マナカのコツコツ英会話

言いたいことがあるのにパッと英語が出てこなくて悩んでる人でも、英語で言いたいことがいえるようになって、英語をもっと好きになれる方法

脳が覚えておきたい3つのこと

 

こんにちは!

 

 

突然ですが、

 

昨日習ったことなのに

全然覚えてない!

 

という経験がないという人は

ほとんどいないと思います。

 

 

記憶力が全然ない、、、

と落ち込まないでください。

 

それは人間の本能なので仕方のないことです。

 

 

今回は、

人間の記憶について解き明かして、

脳に覚えさせる方法

身に付けて行きましょう!

 

そしてそれを

英語学習にも活かしていきましょう!

 

 

ではさっそく、

 

エビングハウス忘却曲線

ってご存じですか?

 

これによると、

人は20分で約40%、

2日経つと約80%も忘れてしまうそうです。

 

こう見ると全然覚えてられないですね、、、

 

それを防ぐためには、

復習が1番です。

 

2日後、1週間後、1か月後、

と繰り返していくうちに、

 

脳は

「これは重要な情報なんだ」

と思い、忘れる割合もどんどん減っていきます。

 

 

そして、より効率よく覚えるために、

脳が覚えやすいことを理解しましょう。

 

脳が覚えておきたい3つのこととは、

 

・生存に関わること

・複数の感覚(五感)を使うこと

・感情を伴うこと

 

例えば、

 

アイロンでやけどをすれば、

アイロンが危険だということを覚えています。

 

しかし、自分の部屋は危険ではないので、

勉強したことも忘れてしまいます。

 

 

これを利用して、

脳に定着しやすい方法で学習すれば

効率がぐんと上がります。

 

 

ひとつの方法として、

「人に教える」

と記憶に残りやすくなります。

 

人に教えると、

 

自分で話したり、相手の声を聞いたり、

複数の感覚を使い、

ときには感情も伴います。

 

また、相手に理解してもらおうとすると、

自分の頭も整理されていきます。

 

 

でも人に教えるって難しい、、

って思いますか?

 

あまり難しく考えなくていいです!

 

学んだことを人に伝える

だけで十分です。

 

直接教える人がいなければ、

SNSにつぶいてみるのもありです。

 

 

ここで学んだことも

ぜひTwitterでつぶやいてみてください!

 

 

ここまで読んでいただき、

ありがとうございました。