マナカのコツコツ英会話

言いたいことがあるのにパッと英語が出てこなくて悩んでる人でも、英語で言いたいことがいえるようになって、英語をもっと好きになれる方法

はじめまして!

 

 

突然ですが、あなたはこんな風に思っていませんか?

 

英語を話せるようになりたい!けれど、、、

 

 

・英語で言いたいことがいえない

 

・何からやればいいかわからない

 

・時間もお金もない

 

 

これは、私がずっと感じていたことです。

 

これを読んでいるあなたも、同じように思っているのではないでしょうか。

 

 

 

私は昔から、英語を話している人にあこがれがあって、

自分もいつか英語がペラペラになりたい!

と思っていました。

 

しかし、「いつか」と言っていることはいつまでたっても来ません。。

 

 

そんな中、大学受験が終わり、

 

暇を持て余していた春休み、

 

「いつか」を「今」にしようと思い立ちました。

 

 

大学に入った時に、英語がペラペラだったら

めっちゃかっこいいじゃん!

 

という単純な気持ちから、

 

受験勉強とは違う、

「話す」ための勉強を始めました。

 

 

今どきのSNSは優秀なもので、

興味のあるものはすぐにおススメに現れます。

 

 

英語を発信している人のアカウントを見つけては、

勉強方法を探していました。

 

 

まだ高校生だった私は、

お金を使いたくない

という思いが強く、

 

ひたすら「無料」を探しながら

独学で勉強をしていました。

 

 

私がまずやったのは、

 

シャドーイング

 

でした。

 

 

みんな良いって言ってるし、

YouTubeでやればお金がかからない!

 

と思い、いざやってみると、、

 

速すぎて全然ついていけない!!

 

という感じで、始めてすぐ挫折しそうでした。

 

しかし、そこで辞めるのも悔しいので、

まあ、慣れればそのうちできるようになるだろう

と、あきらめずにやってみることにしました。

 

 

 

そんな時、当時アルバイトをしていた飲食店に

外国人のお客さんが!!!

 

英語の勉強はしてるし、

少しは話せるだろうと思い、注文を取りに行った

 

のは良いが、、

 

 

一言も英語が思い浮かばない!!

 

 

とりあえず英語のメニューを持って行って、

指で示したり、単語を絞り出してみたり、、

 

どうにかやり過ごすことだけを考えていました笑

 

 

全然英語話せるようになってない、、

 

 

 

結局、ペラペラの夢は夢のまま、大学に入学しました。

 

 

幸い、大学は割と英語にも力を入れていたので、

英語学習をする環境がありました。

 

無料で40分間ネイティブの先生とマンツーマンで話せる

 

という英会話教室があり、

 

これはやるしかない!

と思い、始めてみました。

 

先生は優しく、

分かりやすい英語で話してくれたので、

私も聞き取ることができました。

 

 

しかし、人見知りの私は、

初対面の先生としかも英語で、

会話を広げることはできませんでした。

 

それからは、フリートークはあきらめて、

テキストに沿ってやっていました。

 

 

ただ、その英会話教室は多くても週に1回

 

他の日に何を勉強すればいいのか、、

 

シャドーイングの動画を見つけるのも

面倒になっていました。

 

 

そんなとき、Instagramで気になっていた人が、

LINE限定の英語講座の配信を始めました。

 

それを見ていて、

 

英語ってもっとシンプルでいい

 

と発見しました。

 

そして、夏休みに入っていたこともあり、

初めて

1か月の英会話プログラムを

購入してみました。

 

ドキドキと不安でいっぱいでしたが、

 

1日ずつやることが決まっていたので、

毎日続けることができました。

 

 

そんなこんなで

英語学習を何とか続けていて、

 

TOEICを受けてみようと思い立ちました。

 

なかなかTOEIC対策を始められないときもありましたが、

 

結果は650点。

 

あまり自慢できるような点数ではありませんが、

 

初めてにしては頑張ったと思います。。

 

 

 

私はここまで、

一人で密かに勉強をしていました。

 

しかし、仲間がいた方が頑張れると思いませんか?

 

高校時代、友達と勉強会をよくやったように

 

一人より、誰かとやった方が

勉強は楽しい!

 

周りの人に言いづらいという人でも、

 

ぜひ私と一緒に英語の勉強をしてみませんか?

 

楽しく続けて、英語をもっと好きになりましょう!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。