マナカのコツコツ英会話

言いたいことがあるのにパッと英語が出てこなくて悩んでる人でも、英語で言いたいことがいえるようになって、英語をもっと好きになれる方法

これを知れば、リスニングも楽勝。

 

こんにちは!

 

 

あなたは、耳がいいですか?

 

これは、生まれつき

という意味ではなく、

音を敏感に区別できるかということです。

 

英語を聞いていて、

速すぎるし、似てる音も多くて

全然わからない!

 

と思ったことはありませんか?

 

 

リスニングは、

音を区別できるようになれば、

すぐに上達します。

 

私も、前まで音の違いを

あまり考えたことがなく、

リスニングも苦手でした。

 

しかし今は

音の違いを認識できています。

 

 

自分が話すときは、

いくらでも簡単な言葉に

置き換えることができますが、

 

リスニングは

相手しだいだから

ごまかすことができません。

 

 

では、どうやって音を区別するのか。

 

よく聞き流しがいい

とも言われますが、

 

理解していないのに聞き流しても

分かるようにはなりません。

 

 

音を区別するためには、

発音の違いを理解する必要があります。

 

 

例えばLとR。

 

Lは、上の前歯にしっかり舌をあてて、

Rは、舌がそこにもつかないように

発音します。

 

私は初めてこれを知って

実際に発音してみたときに、

すごく納得できて感動しました!

 

似た音の発音を理解して、

実際に自分で発音してみると

音の違いに納得できます。

 

その違いを意識するだけで

リスニングも格段に上達します!

 

 

発音は完璧じゃなくてもいい

とはよく言いますし、

私もそう思います。

 

すべての発音を気にして話そうとすると

流れが悪くなりますし、

私も最初は舌が絡まるかと思うくらいでした。

 

しかし、

この音をどう出すのか

これは知っておく必要はあります。

 

 

英語には日本語にはない音もありますし、

似たような音もたくさんあります。

 

似ていても発音のしかたは

ひとつひとつ違うので、

そこを理解することから始めましょう。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。