マナカのコツコツ英会話

言いたいことがあるのにパッと英語が出てこなくて悩んでる人でも、英語で言いたいことがいえるようになって、英語をもっと好きになれる方法

2022-01-01から1年間の記事一覧

文法も単語帳もいらない! 内気な性格で 日本人とすら 話すのが苦手だった私が スマホで1日5分! スキマ時間で楽しく学ぶ コツコツ英会話で 言いたいことが パッと思いつくように! 外国人と英語で スラスラ話せるようになって 英語も自分ももっともっと 大…

これを知れば、リスニングも楽勝。

こんにちは! あなたは、耳がいいですか? これは、生まれつき という意味ではなく、 音を敏感に区別できるかということです。 英語を聞いていて、 速すぎるし、似てる音も多くて 全然わからない! と思ったことはありませんか? リスニングは、 音を区別で…

英語に対する意識を変えるだけで、理解が早くなる方法

こんにちは! あなたは、 ネイティブの英語の速さに ついていけていますか? 速すぎてムリ! と思ったことはあると思います。 突然ですが、 英語を話すとき あなたの頭の中には何がありますか? 英語と日本語で埋め尽くされていますか? でも、英語と日本語…

脳が覚えておきたい3つのこと

こんにちは! 突然ですが、 昨日習ったことなのに 全然覚えてない! という経験がないという人は ほとんどいないと思います。 記憶力が全然ない、、、 と落ち込まないでください。 それは人間の本能なので仕方のないことです。 今回は、 人間の記憶について…

英語ができる人みたいに、長い文を話せるようになる!

こんにちは! 長い英語をペラペラ話してる人を見ると、 自分とは遠い世界の人だと感じませんか? 英語がすごく得意な人 という雰囲気がありますよね。 でも実は、 長い文をつくることは すぐにできるようになります! 日本語でも 一言しか返せないより、 長…

なぜ、日本のハリウッドスターは英語を話せるのか?

こんにちは! 海外で活躍する俳優さんって すごくかっこいいですよね! なかには、 そんな俳優さんにあこがれて 勉強を始めた! という方もいるかもしれません。 今回は、ハリウッドスターが なぜ短期間でも英語を話せるようになったのか、 その理由をお伝え…

スマホひとつで留学気分!

こんにちは! いきなりですが、 留学も英会話教室も、 英語を話す環境に行くには お金がかかって大変ですよね。 でも、家にいると 英語を使う機会が全然ない、、 留学や英会話教室に行かないと 英語は使う機会がない、、 と思っていますか? 実は、 スマホひ…

目の前に外国人! どうなる!?

こんにちは! ひとりで話すことに慣れてきて、 少し自信がついた! というあなたも、 いきなり目の前に外国人が現れて、 頭が真っ白になったことはありませんか? あんなに練習してたのに、 かろうじて返せた言葉が sorry,,, だけだったら、すごく悲しいです…

1つ知るだけで圧倒的に語彙力が増える

こんにちは! 単語が覚えるのが大変! と思っている人は多いのではないでしょうか。 英語を読んでいて、知らない単語が多いと 調べるのに時間がかかって 読むのがイヤになってしまいますよね。 これからお伝えする方法を知れば、 知らない単語の意味が 推測…

英語は型で意味が分かる!

こんにちは! 語彙力がなくて、 英語の文がぜんぜんわからない、、 そんなあなたに、 単語の意味を知らなくても 文の意味が分かる 魔法の方法を教えます! この方法を知らないままだと、 難しい単語に出会った瞬間 文の意味が全然わからなくなってしまいます…

ひとりで簡単アウトプット

こんにちは! あなたは普段、 英語を話す機会がありますか? 英語は、スポーツと同じで やり方を知っているだけでは できるようになりません。 しかし、 ふつうの生活で 英語を使う場面がない! という方が多いのではないでしょうか。 そんなあなたに 1人で…

英語ができたら、、どんな未来を想像していますか?

こんにちは! いきなりですが、 なぜ、英語を勉強しているのですか? 英語が話せるようになったら何がしたいですか? どうして こんなことを聞くのかというと、 英語の勉強を続けるとき、 目的が大事になってくるからです。 目的や目標を持っていないと、 勉…

英語が日本語に聞こえた!?

こんにちは! いきなりですが、 あなたは、速すぎる英語を聞いていて 日本語が聞こえてきた ことはありませんか? リスニングを鍛えよう! と思って英語の音声を聞いても 全く聞き取れない、、、 洋画を見ているとき、 急に日本語が聞こえてきた! という経…

歩く時間も、勉強時間に

こんにちは! 今回は、 私が歩いているときに 何をしているか、 についてお話しします! 少し受験生のようなタイトルですが、、 なぜ歩いてる時まで 勉強しなければいけないのか、 というと、 私の歩く時間が長いからです。。 知らねーよ!って感じですよね …

英語の絵本を読もう!

こんにちは! タイトルを見て、 絵本!? と思ったかもしれません。 そうです。 小さいころに読んでいた あの、絵本です。 なんで大人になってまで 絵本を読むのか、 それは、普通の本では すごく難しいからです。 今、あなたの英会話力は ネイティブの何歳…

どうしても単語が覚えられない!という方へ

こんにちは! 今回は、 単語の覚え方 についてお話しようと思います。 英語を話すのに 暗記は必要ない! と言いたいところですが、 TOEICや受験を受けるとき、 やっぱり語彙力は大事です。 自分は記憶力がないからダメだ… と思った方、 ちょっと待ってくだ…

ネイティブの先生とドキドキの英会話

こんにちは! 突然ですが、、 ネイティブの先生との英会話を やったことはありますか? やってみたけど、 「何を言っているのかわからない!」 「言いたいことが言えず、頭が真っ白!」 こんな経験はありませんか? 確かに いきなりネイティブの先生と話す …

お金がなくてもできる!英語学習法

こんにちは! 突然ですが、、 英語を勉強したいけど オンライン英会話とかすごく高い! 続かなかったことを考えると、、 こんなことを思ったことはありませんか? 特に学生さんは 英語に使うお金なんかない と思うかもしれませんね。 しかし 何もしなければ…

今ある時間を増やす

こんにちは! 今回は知って得する 「スキマ時間」の使い方について お話します! 英語の勉強をしたいけど時間がない! という方、 もしかしたら 今ある時間が増えるかも!? さて あなたは、通勤・通学に何分かかりますか? 1時間、電車に乗っているとした…

日本人が英語を話せない3つの理由

こんにちは! 今回は、 日本人が英語を話せない理由 について話していきます。 あなたは今まで何年英語を勉強してきましたか? 中学、高校で6年間 と答える人が多いでしょう。 実は私は小学校のころから 少しだけ英語授業をやっていたので プラス1,2年で…

3日坊主にならないためのたったひとつの方法

こんにちは! いきなりですが、 英語学習は続いていますか? やろう! と決意したけど、 何から始めていいかわからない。 ・参考書を買ったけど、 3日ももたずに引き出しの奥に。 ・今まで勉強を続けられたことがない という方も多いかと思います。 今回は、…

はじめまして! 突然ですが、あなたはこんな風に思っていませんか? 英語を話せるようになりたい!けれど、、、 ・英語で言いたいことがいえない ・何からやればいいかわからない ・時間もお金もない これは、私がずっと感じていたことです。 これを読んでい…