マナカのコツコツ英会話

言いたいことがあるのにパッと英語が出てこなくて悩んでる人でも、英語で言いたいことがいえるようになって、英語をもっと好きになれる方法

ネイティブの先生とドキドキの英会話

こんにちは!

 

 

 

突然ですが、、

 

 

ネイティブの先生との英会話を

 

やったことはありますか?

 

 

 

やってみたけど、

 

「何を言っているのかわからない!」

 

「言いたいことが言えず、頭が真っ白!」

 

 

こんな経験はありませんか?

 

 

確かに

 

いきなりネイティブの先生と話す

 

というのは難易度が高い気がしますね。

 

 

 

特に、

 

リスニングが苦手な方。

 

 

 

しかし、

 

コツをつかめば

 

そんな不安も解消できます。

 

 

これを知って

 

「ネイティブとの会話」

 

という貴重な機会を

 

楽しく過ごしましょう。

 

 

 

さて、

 

そんなことを言っている私も

 

すごく人見知りで

 

最初は会話が続かない

 

と困っていました。

 

 

・会話のキャッチボールが

 

1回で終わってしまう。

 

・初対面で年の離れた先生に

 

質問したいことが思いつかない

 

・そもそも日本語でも

 

意見を言うのが苦手

 

 

これらは全部私が思っていたことです。

 

 

 

では、それをどう克服したのか。

 

順番にお伝えしていきます。

 

 

 

まず、フリートークをあきらめて、

 

テキストを使うことにしました!

 

 

テキストがあることのメリットは、

 

予習ができること。

 

 

先にテキストを見て、

 

・分からないところを把握しておく

 

・質問を考えておく

 

 

これだけでも、ぐっと難易度が下がりましたね!

 

 

 

でも、それではあまり意味がないのでは?

 

と思うかもしれませんが

 

大丈夫です!

 

 

私も最初は、

 

結局テキスト読んでるだけじゃん

 

と感じていました。

 

 

しかし!

 

いきなりフリートークは難しいです。

 

まずは場数を踏んで慣れる

 

ことが大事。

 

 

そして、

 

慣れてくると、

 

授業の最初に少し雑談したり、

 

テキストの内容から

 

ちょっとアドリブで会話したり、

 

 

話してる!という感覚がつかめることが増えました。

 

 

 

ここで、

 

一番大事なことが

 

終わった後に振り返ること!

 

 

どんなことが言えなかったのか、

 

逆に何が言えたのか

 

 

授業を録画または録音させてもらうと

 

後で振り返りやすいです。

 

 

リスニングに不安がある人は、

 

先生に聞き返すフレーズや

 

ゆっくり話してもらうよう頼むフレーズを

 

たくさん覚えていくと良いですよ!

 

 

 

英会話をやるか迷っている方や

 

1回やって挫折してしまった方、

 

 

ぜひこのやり方で一度やってみてください!

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。