マナカのコツコツ英会話

言いたいことがあるのにパッと英語が出てこなくて悩んでる人でも、英語で言いたいことがいえるようになって、英語をもっと好きになれる方法

どうしても単語が覚えられない!という方へ

 

 

こんにちは!

 

 

今回は、

 

単語の覚え方

についてお話しようと思います。

 

 

 

英語を話すのに

暗記は必要ない!

と言いたいところですが、

 

TOEICや受験を受けるとき、

やっぱり語彙力は大事です。

 

 

 

自分は記憶力がないからダメだ…

 

 

と思った方、

 

ちょっと待ってください!

 

 

 

人間は忘れる生き物です。

 

1日経つと、

覚えたことの7割を忘れてしまいます。

 

記憶力がない、

とあきらめないでください!

 

 

TOEICや受験で、

長文を読むとなると

語彙力は必要です。

 

全く単語が分からないと

どんな文章なのか

想像することもできません。

 

 

人間は忘れる生き物

ということを前提に、

 

私が高校生の時、

どうやって単語を覚えたのか

紹介していきたいと思います。

 

 

 

単語を覚えるためには、

 

「質より量」

 

これが大事です。

 

 

逆におススメできないのが、

書いて覚えること

です。

 

少し意外に思ったかもしれません。

 

確かに、

手で書いた方が覚える

という勉強をありますが、

 

英単語は、

1回書くより10回見る方が

全然いいです。

 

 

時間を決めて、

100語くらいの量を

何回も繰り返し見ていきます。

 

音声を聴いたり、

声に出して読むのは、

大丈夫です!

 

スピード感をもってやりましょう。

 

ここで大事なのが、

その単語をイメージすることです!

 

単語を文字として見ている

だけではなく、

意味を頭の中でイメージしながら

見てください。

 

意味と関係のある画像を

一緒に見ると

イメージしやすいです!

 

 

何回もやっていると、

単語と意味の処理が早くなってきます!

 

 

ここで、

おススメのアプリを

紹介します。

 

私はずっと、

 Quizlet

というアプリを使っていました。

 

 

ここには、

いろんな単語帳があって、

 

自分オリジナルのものを

作ることもできます。

 

どういうアプリかというと、

 

クイズ形式と単語帳形式で

勉強できます。

 

どちらも間違えた問題が

何回も繰り返されるようになっているので

自然と覚えていきます!

 

さらに!

 

画像を付けることもできるので、

イメージして覚えるのにも

効果的です!!

 

 

単語帳を持ち歩くのが大変!

という人でも、

 

アプリがあれば簡単です。

 

 

少しでも時間があったら

すぐに単語を見てみてください!

 

 

とにかく

たくさんやることが重要です。

 

 

単語帳の順番を

覚えてしまうくらい

やってみてください!

 

 

今回は

英語を話すこととは

少し違う話をしてみました。

 

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!