マナカのコツコツ英会話

言いたいことがあるのにパッと英語が出てこなくて悩んでる人でも、英語で言いたいことがいえるようになって、英語をもっと好きになれる方法

1つ知るだけで圧倒的に語彙力が増える

 

こんにちは!

 

 

単語が覚えるのが大変!

 

と思っている人は多いのではないでしょうか。

 

 

英語を読んでいて、知らない単語が多いと

調べるのに時間がかかって

読むのがイヤになってしまいますよね。

 

これからお伝えする方法を知れば、

知らない単語の意味が

推測できるようになります!

 

 

それを可能にするのが

英語の語源です。

 

あまりピンとこない方も

いるかもしれません。

 

 

例えば、

漢字ってへんとつくり

に分かれていますよね?

 

そして、

 

「魚へん」がある漢字は「魚類」

 

のように

部首を見ればだいたいの意味が想像できます。

 

 

英単語も同じなのです!

 

英語の語源というのは、

部首みたいなものということです。

 

 

具体的に言うと、

 

port

これは「港」という意味で、

漢字でいうつくりの部分です。

 

たくさん荷物を積んだ船が

この中(in)に入ってきて、

輸入(inport)が行われます。

 

逆に、たくさん荷物を積んだ船が

港(port)の外(ex)に出ていくと、

輸出(export)することができます。

 

また、港に荷物が増えたので、

他の港(port)に荷物を移動(trans)するから、

輸送する(transport)になります。

 

 

このような、

in(中), ex(外), trans(移動する)

を語源と言います。

 

 

どうでしょう。

1つの単語から3つも単語が分かりました。

 

 

一見、長くて難しそうに見える単語も、

分けてみると知ってる単語が入ってた!

 

ということはよくあります。

 

これを使えば、

知らない単語でも

なんとなく意味を推測できますね!

 

推測してみて、

その推測が合ってたと分かったとき、

とても感動します!

そして

その単語は一生頭から離れません。

 

 

語源もたくさんありますが、

英単語を全部覚える

よりは全然少ないです。

 

 

そしてもうひとついいことが!

 

英単語を覚えるときに、

分解して語源を考えてみると、

記憶に残りやすくなります。

 

 

ぜひ語源を知って

大量の英単語が分かるようになりましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。