マナカのコツコツ英会話

言いたいことがあるのにパッと英語が出てこなくて悩んでる人でも、英語で言いたいことがいえるようになって、英語をもっと好きになれる方法

目の前に外国人! どうなる!?

 

こんにちは!

 

 

 

ひとりで話すことに慣れてきて、

少し自信がついた!

 

というあなたも、

 

いきなり目の前に外国人が現れて、

頭が真っ白になったことはありませんか?

 

あんなに練習してたのに、

かろうじて返せた言葉が

sorry,,,

だけだったら、すごく悲しいですね。

 

 

ほんとは言いたいことあったのに、

後悔が残ってしまいます。

 

 

 

私も英語が話せなくて

後悔したことがあります。

 

まだ高校生だったころのお話ですが、

 

私が飲食店でアルバイトをしていた時に

外国人のお客さん2人組が来ました。

 

英語のメニュー渡して

飲み物の注文だけ聞きに行きました。

 

飲み物はお酒の種類が多く、

どこを見ればいいのか困っている様子でしたが、

 

私もどう説明すればいいか、

英語が全く出てきませんでした。

 

その2人はよく分からないまま

写真を指差しました。

 

それはジュースのような見た目のお酒でしたが、

注文を取るだけで必死だった私は

深く考えず、お酒を出しました。

 

しかし、実は2人は車で来ていたのです。

 

ソフトドリンクのメニューが見つからず

困っていたのだと思うのですが、

私がちゃんと説明できていれば、、

とすごく後悔しています。

 

 

 

こんな状況の時って、

日本語ばかり考えてしまいませんか?

 

でもそれを英語に訳せない、

 

 

もっとシンプルに考えましょう!

 

日本語をそのまま訳せないなら、

もっとカンタンな言葉にすればいいのです。

 

言いたいことが分からなければ、

知ってる言葉で少しずつ説明すれば

きっと分かってくれます。

 

あなたも、

外国人が頑張って日本語を話そうとしていれば、

ちゃんと聞こうとしますよね?

 

それと同じです。

 

 

何も話せない

というのが一番困ってしまいます。

 

カンタンな言葉でいい

 

と知っていれば、

難易度が下がって

外国人の前で、焦らなくなります。



 

試しに

身の回りの物を

カンタンな英語で説明して見ましょう。

 

説明するときは、

その物の特徴を言っていくだけで大丈夫です。

 

It's

を使えば簡単に説明できますね!

 

 

とにかく、シンプルに。

 

そうすればきっと

突然の外国人にも対応できますよ!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。